エーデルブルーメ 2戦目

 

エーデルブルーメ 新馬戦チャレンジ結果

 

エーデルブルーメ

 

☆11月14日の福島・芝2,000m〔横山和生〕

 

安田調教師のコメント

 

安田隆行調教師「当初、斎藤新騎手とのコンビで向かう予定でしたが、変更させていただき横山和生騎手で出馬投票させていただきます。先週、CWコースで長めから負荷を掛けて時計を出しているので、10日の追い切りは福島競馬場までの輸送に備えて、疲労が残らない程度に行いました。全体が57.2秒で、ラスト1ハロンは馬なりのまま13.6秒のタイムで駆け上がってきましたが、雨の影響で時計の掛かる馬場でしたから、時計はあまり気にしなくていいでしょう。先週のCWコースでは反応・動きともに良かったですし、ラスト1ハロン12秒を切っていたぐらいですから、実戦に行って良いタイプだと思います。それに坂のある中京競馬場から、舞台が平坦の福島競馬場に替わるのはこの馬にとって良い方に向いてくれると思います。想定の段階では除外の可能性があるので、その点は気掛かりですが、何とか無事抽選に入ってほしいところです」

 

あばた先生の前走時の走法診断

 

スタートは、騎手の動作を見る感じだと、意図的に控えさせて行った感じでしたかね。 追走時のクビの上下の動きがやや過剰気味です。脚は頑張って上げていて、やや叩きつけるような形になっています。トビはやや大きめですかね。 おそらく、身体がまだ硬いので、頑張ってあげた脚を叩きつけた時にくる地面からの反動を上手く受けられておらず、その分馬体が上下に動き、クビのこの運動に繋がっているのかと思います。スムーズに追走できたら、楽に位置を取れますし、終いの脚ももう少し変わってくるはず。 最後、コーナーでミエノナイスガイに少しぶつかったでしょうか。それでもしっかり最後まで脚を伸ばすあたりの根性は評価したい所。最終直線の手前変えがやや遅れました。この時の手前変える前は、少し外にモタれ気味だったんですが、変わった後のラストのギアを使う際の走り方はそこそこ良かったです。 洋芝は絶対走りますよこれ。間に合わなかったものはまぁ仕方ないんですけど… 距離はこんなもんでいいと思います。

 

 

洋芝は合うみたいですが・・・

今回は福島芝2000mということで

条件はどうでしょう??

カズオが上手く乗ってくれると信じて!