オリーヴベリー 3戦目9着

 

オリーヴベリー 3戦目

 

オリーヴベリー3戦目

 

 

☆11/6(土)東京3R 2歳未勝利〔D1,400m・13頭〕9着[8人気]

 

武市調教師のコメント

 

武市康男調教師「ゲートは出ているのですが、半馬身くらい横の馬が速かったことで、その馬に絞られると頭を上げて後方に下がってしまいましたね。今日はそこで上手く流れに乗れなかったことが、最後まで響いてしまった感じがします。攻め馬ではそのような面を見せていないだけに、実戦の経験をもっと積んでいく必要がありそうです。騎乗した団野騎手は『前に居る馬に対して怯むような面がありましたので、スタートしてからズルズルと下がっていきました。それでも、新馬戦の時よりもハミ受けは良くなっていましたし、テンのところ以外、気難しさと言うところは無かったですよ。また、砂を被らせても怯むことはありませんでしたし、ダート自体は合っていると思います。距離もこれぐらいで良いでしょう』と話をしていました。追い出されてからの反応であったり、直線の伸びを見ているとスムーズに流れに乗れればもっと上の着順に来られるだけの力はあるはずですので、先程も言ったようにレースの経験を積んでいきながら改善していきたいですね。この後はトレセンでの状態を見てからどうするか検討したいと思います」

 

 

あばた先生の走法診断

 

前脚は高く上がっており、地面を叩く傾向がかなり強い。クビが立っていて推進力的にはかなり無駄があるフォームだが、回転の速さとストライドを見る限り、そこまで能力の低い馬では無さそうだが… 左手前の方が少しバランスが悪く、どちらの手前でもコーナリングに少し難があるか。ピッチを上げてペースの変化に対応するという点が今はこなせていない形。自然な行き脚で前目につけられる条件を狙えれば。東京ダートに対応するスピードは無いし、1400mは現状かなり忙しいように思える。下位クラスならスピード質が問われにくい中京ダート1800mとかで先行策、あるいは逃げの手まで狙ってみて欲しい。