セレステイブランコ 新馬戦6着

 

 

セレスティブランコ 10/31阪神5R

 

 

☆阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)6番人気6着

 

残念でしたが応援ありがとうございました!!

 

渡辺調教師のコメント

 

  • 31日の阪神競馬ではまずまずのスタートから出たなりでやや後方をじっくり進む。3~4コーナーから外目を進出し、直線は大外に持ち出してジリジリ脚を使うが6着まで。「いい結果にならず申し訳ありませんでした。実戦ではそこまで行きたがることもなく、後方でうまく進められたと思いますが、ちょっと一本調子なところはありますね…。直線はよく伸びているのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。ジョッキーは“けっこうパワーもあるし、使って良くなると思います”と話していました。まだ息遣いなども物足りないところはあるので、叩いて変わってくるのではないでしょうか」(渡辺師)調教ではかなり行きたがる面もありましたが、実戦では控えて進められましたし、コントロールも利いていたようです。最後は伸びあぐねたように見えましたが、この馬も上がり34秒1としっかり脚は使っていますし、決して悲観する内容ではありませんので、使いつつの良化に期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

 

 

あばた先生の走法診断

 

レース後 かなりストライドが大きく脚が大きく上がるタイプに見えました。回転はかなりゆったりとしていますが、それでも1600mであの位置どりでいけるなら、これはなかなか面白いかも知れませんね。 大きく上げた脚を振り下ろして非常に強く地面を叩いています。クビの使い方は、その地面を叩く反動のせいで少し不安定さがあり、それに連動して後肢の動きが伴っていません。身体の使い方は時計を出す追い切りを続けていけば身につくんじゃないですかね。 終いはしっかり伸びています。ただ、その時の形を見てももう少しピッチが上がって欲しいですし、脚も高く上がるだけでなくて伸びてくると良いんですが。 基本的には2000mくらいあったほうがいいタイプに見えました。