クラシックステップ 10/9 新潟6R結果

 

 

クラシックステップ 10/9 新潟6R出走確定

 

☆10/9(土)新潟6R 2歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕9着[4人気]

 

 

安田調教師のコメント

 

安田隆行調教師「馬体重は2㎏増えていたように、新潟競馬場までの輸送は問題なくこなしてくれましたね。到着後も飼い葉はしっかりと食べてくれていましたし、パドックや返し馬もスムーズにこなしてくれて、良い雰囲気でレースに向かっていくことが出来ました。トレセンでも練習は積んでいましたが、まだ慣れていないこともあってか、どうしても前扉が開く音にビックリしてしまい、スタートで後手を踏んでしまいますね。それでも、外目の枠に当たったこともあり、その後はスッと行き脚を付けてポジションを取ることは出来たものの、序盤で脚を使ってしまった分、直線では前走ほど末脚を伸ばしてくることが出来ませんでした。横山和生騎手も、『まだ全体的に馬が緩いですし、現状だと序盤はじっくりと構えて運び、直線での末脚に賭ける競馬をする方が良いのかもしれません』と話していたように、この馬の良さを活かすには、終いに賭ける形の方が良いように思いました。あとはやはりスタートが課題で、前走はもっとボコッと出ていましたし、それよりは良化が見られたものの、もう少し改善できるように今後も努めていきたいと思います。この後は続けて使ってきましたし、一旦放牧に出してリフレッシュさせる方向で考えています」

 

 

あばた先生の走法診断

 

新馬戦とあまり印象は変わりませんでした。 大きいストライドに、ゆったりとした回転で走っています。トビの格好だけ見るとそんなに悪くないんですが、やはり回転が伴ってきていないのはまだまだ成長過程だからと言うことでしょうね。 やはり、大きいフォームにしては進みが悪く、クビや全身の連動性が取れてないので、長い目で見る必要がありそうです。