ロマンドブリエ 新馬戦チャレンジ結果

 

ロマンドブリエ 10/3中京4レース 新馬戦チャレンジ

 

☆10/3(日)中京4R メイクデビュー中京〔D1,800m・10頭〕10着[4人気]

 

あばた先生の走法診断

 

スタート直後、まず脚を大きく上げて叩きつけるように走っていた点について非常に気になりました。 調教ではクビの位置が悪いと指摘しましたが、それは幾分マシになっており、その分前肢の上がりは良くなった…と考えましょうか笑 1コーナー手前までは、今年の新馬の中で最も叩きつける走法で、最も回転が遅い、最悪の走法。 向正面入り口では少し走り方が分かったのか、脚の上がり方は落ち着き、そこそこ大きいトビで走れていました。脚の使い方としては、この時はそこまで叩きつける形にはなっていないですし、懸念していたクビの動きも幾分スムーズでした。この時の形は全然悪くなかったかと思います。 (ただ、1番の失策がこの時に動かしていった騎手。馬が走り方を理解してさぁこれからと言うときに自信満々にマクリ気味に押し上げ…最後の直線では完全に止まってしまいましたね。) 脚の回転は、今年の新馬の中でも1、2を争うような遅さで、馬体の成長等まだまだなんでしょうかね。一瞬見せた形が本物であったならば、もしかしたらそこまで悲観するような馬じゃないかも…と。 後方からになっても、向正面でゆったりとリズムを作って最後どうか?と言うところが見たかったので非常に残念。。 長い目で見れば、芝の中長距離を走ることになるんじゃないでしょうか。どちらにせよ、しっかり走れてた区間が短いので、もう一戦しっかり見てみたいですね。

 

池江調教師のコメント

 

池江泰寿調教師「初戦としては、中京競馬場に到着後も概ね問題なく対応してくれましたし、良い雰囲気のままレースに向かうことが出来ました。この中間にゲート練習を行った際は、試験を受けた時よりもスムーズに出ていましたので、レースでも五分に出てくれると思っていましたが、ダッシュがもう一つでした。レースでは、ジョッキーがリカバリーしてペースが落ち着いたところで押し上げてくれたものの、早めに動いてしまった為に最後はバテてしまいましたね。レース後、石橋脩騎手に確認したところ、『扉が開いた瞬間は反応してくれたものの、トモの甘さからダッシュが利かなかったですね。それに加えて砂を被って怯んでしまったので、外に出して気分よく走らせましたが、その後はスッと上がっていってスムーズな競馬が出来たものの、残り1ハロン付近で疲れてしまいました。距離は少し長いのかなという気がしますが、まだ全体的に幼いところが目立っていますし、これから体力を付けていけば対応してくれるようになるでしょう』と話していました。調教をこなしていくにつれてしっかりとしてきましたが、レースでは体力不足のところが出てしまったように思います。ですから、トレセンに戻って状態を確認した後は、牧場に戻して鍛えてもらう方向で考えています」

 

 

池江先生ってシルクの馬ヤル気なさそうですね・・・

この馬はもうダメかなー、、

期待せずに次を待ちましょう・・・

転厩してくれないかな、、、