フロスティグレイ 3戦目

 

 

フロスティグレイ 最下位

 

 

 

 

☆次走予定:3月20日の中山・芝1,600m〔福永祐一〕

 

 

宮田調教師のコメント

 

宮田敬介調教師「先週末はここまで順調に坂路で乗り込めていたので、南Wコースで5ハロンから時計を出しました。70-40くらいのイメージでしたが、前半はやや遅くなってしまったものの、ある程度思っていた調教は課せましたし、中身もこのひと追いで良くなってくるでしょう。ただ、今週に入って右前球節に張りが出てきましたから、最終追い切りは坂路コースで併せて行い、フロスティグレイが誘導する形から最後は同入で終えています。野中騎手に調教を手伝っていただきましたが、『時計自体は出ているのですが、前半の2ハロンは突っ込み気味で、疲れてくると頭が上がってくる感じでしたね。終いはビュンと伸びてこないですし、去勢の効果で何か大きく変わったという印象は受けませんでした』と話していました。トモの弱さからギアが上がってこないところはあるものの、全体時計が52秒台でまとめられましたし、それなりに動けてはいるので楽しみは持っています。それに、芝へ再び戻るのは良いと思いますし、新馬戦の時から比較するとだいぶしっかりとしてきましたので、前進を期待したいですね。鞍上は福永祐一騎手に依頼しています」

 

 

あばた先生の前走時走法診断

テンの形を見ると、新馬戦の際に比べて脚は上がってきており、クビの使い方も改善されてきていますが、まだまだ硬さがあり物足りません。また、回転が上がってこないような走り方をしていましたが、この点も少しずつ良くなっています。ただ、中盤以降競馬になっておらず。。 ちょっと今回のレースからなにか考察できることは少なさそうです。トラブルがなければ良いんですが…