パンドレア こぶし賞

 

パンドレア 新馬戦快勝!

 

 

☆13日(日)阪神9R・こぶし賞〔54 福永祐一〕

 

 

斉藤調教師のコメント

 

斉藤崇史調教師「帰厩後は飼い葉食いが一息で少し体重が減ってしまったので気に掛けていましたが、今週に入ってようやく食べてくれるようになって体重は回復しています。そして、2日の追い切りでは、レースに騎乗予定の福永祐一騎手を背に、坂路で併せて行っています。道中はパンドレアが追走し、途中から3歳未勝利馬に併せて行きましたが、前半は少しペースが遅かったこともあって、終い重点の形になったものの、仕掛けてからの反応・動き共にまずまず良かったと思います。ただ、ジョッキーは『まだ経験の浅い馬なので、どこで力を出せば良いのか分かっていないですね。それに体が使い切れていない為に、ギアが上がってこない感じなので、もう少し時間を掛けて育てていく方が良いですね』とコメントしていました。ジョッキーのコメントとしては辛口だったものの、まだ1戦しかしていないですし、その中でも初戦はあれだけのパフォーマンスを見せてくれたのですから、先を見据えながら大事に育てて行けばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース1週前としては徐々に調子が上向いてきているので、この調子で態勢を整えていければと思っています」

 

あばた先生の走法診断

 

追走時の走法を見ると、バランス良く身体を使えており、前肢の踏み込みと後肢の連動のバランスが非常に整っている形で、これはなかなか良かったかと。追走のリズム自体はもう少し遅い方が楽かなぁとも思ったので距離は1600mあった方がいいかもしれませんね。追走時だけで言えば、クビも良い位置にあり、ピッチの運動としっかり連動しています。 追ってからは一頭だけちょっと脚色が違うといった感じでしたが、ここは敢えて注文をつけたいと思います。まず、非常にピッチが小気味良く上がっていくのは良いのですが、クビがあまり使えておらず、結果的にやや姿勢は高くなっていると思います。おそらく目一杯に身体を使うと、坂路を走らせていた時のように斜めの振りになってしまうんでしょうね。終いのストライドも、もっと伸びていいと思います。前脚の上がり方からすると、まだまだ身体が硬いのか、筋力量が足りないのか、どちらにしても出来上がっていないですね。もっと良くなってきていいと思います。

 

デビュー戦、クリスチャンの好騎乗で

快勝しましたが

あばた先生、福永騎手ともに

まだまだの馬、と辛口のコメント

 

ここでも人気するようなら

馬券としては嫌いたいところですね・・・

(個人的には勝って欲しいですが笑)

 

果たしてどんな走りをするのか?!

楽しみな1頭です!