パンドレア 新馬戦快勝!

 

パンドレア 新馬戦チャレンジ 12/18阪神1400m

 

 

☆12/18(土)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,400m・18頭〕優勝[1人気]

 

 

1番人気のパンドレア(牝2歳、父ロードカナロア、栗東・斉藤崇)が、4角10番手から直線で外を一気に伸びて豪快に差し切った。

母に14年秋華賞、15年ジャパンCを制したショウナンパンドラを持つ良血馬。C・デムーロは「すごく乗りやすい。他馬を怖がったり、まだ若い面があるけど、いい瞬発力を見せてくれた。千四は少し忙しかったので、距離は延びても大丈夫だと思います。今後が楽しみ」と高い評価を与えた。

 

あばた先生の走法診断

追走時の走法を見ると、バランス良く身体を使えており、前肢の踏み込みと後肢の連動のバランスが非常に整っている形で、これはなかなか良かったかと。追走のリズム自体はもう少し遅い方が楽かなぁとも思ったので距離は1600mあった方がいいかもしれませんね。追走時だけで言えば、クビも良い位置にあり、ピッチの運動としっかり連動しています。 追ってからは一頭だけちょっと脚色が違うといった感じでしたが、ここは敢えて注文をつけたいと思います。まず、非常にピッチが小気味良く上がっていくのは良いのですが、クビがあまり使えておらず、結果的にやや姿勢は高くなっていると思います。おそらく目一杯に身体を使うと、坂路を走らせていた時のように斜めの振りになってしまうんでしょうね。終いのストライドも、もっと伸びていいと思います。前脚の上がり方からすると、まだまだ身体が硬いのか、筋力量が足りないのか、どちらにしても出来上がっていないですね。もっと良くなってきていいと思います。

 

斉藤調教師のコメント

斉藤崇史調教師「おめでとうございました。ゲート試験時はまだ心身ともに幼さが目立っていましたので、放牧に出して時間を掛けて鍛えてもらいましたが、依然幼さを残しつつも、素質の違いで初戦を見事に勝利で飾ってくれましたね。阪神競馬場までの輸送で特に気持ちが入り過ぎることはなく、装鞍所やパドックではとても落ち着いていました。レースではゲートの駐立は問題なく、スタートもまずまず決めてくれました。道中は折り合いを欠くことはなく、ジョッキーが促すと反応良く上がっていくことが出来ましたし、最後の直線では坂を苦にすることなく、良い脚を使って伸びてくれましたね。C.デムーロ騎手は『新馬戦とはいえ、この距離だと少し流れに乗り切れない感じでした。でも、折り合いは問題なかったですし、距離はもう少し延びても大丈夫そうです。まだ幼さからフラフラしていましたが、それでもあれだけしっかり脚を使ってくれるのですから、成長すれば楽しみな馬ですね。息づかいはレースでも特に気にならなかったですよ』とコメントしていました。調教で気になっていたDDSPの症状は特に走りに影響していなかったですし、この感じなら成長とともに改善してくれそうです。本格化するのは古馬になってからだと思っていましたが、初戦でこれだけの走りを見せてくれるのですから、これからがとても楽しみになりましたね。レース後は特に脚元含めて気になるところはありませんでしたが、その日のうちにノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。次走の予定につきましては、牧場で馬の状態を確認しつつ、検討していく方針です」

 

つーの馬体診断 noteはこちら

筋肉量そこそこも、全体的に硬い。距離延長は歓迎材料にならなそう。1400ベストの馬
レース自体は少し出負け気味、3〜4コーナーで加速をつけながら進出。めちゃくちゃ綺麗に4コーナーで進路確保。Cデムーロ様上手すぎ。

 

レースラップ:
12.6-10.8-11.4-11.8-11.8-12.0-12.6
まぁ特筆するところのないラップかと。

馬体からの特徴など。

 

1枠1番 ファイアーコード

筋肉量少なく、馬体が薄い。
踏込みも非常に浅い。シンプルに強くないが、平坦替とかの方がいいかもしれない。
ダート替してきても買わない1頭。
レースは掛かって伸びない内突っ込んでるので、どこか低レベルな牝馬限定戦なら未勝利で馬券になる可能性はある。

買い条件 芝1200〜1400

 

1枠2番 プレイテシア

トモが小さく、後駆の運びがダラッとしているのが特徴。トモが流れている。
こういうのはトップスピード不足で、芝で好走はしないと思う。
筋肉量も少なく、全体的に窮屈さがある。走るとしたら新潟ダート1200とか。
普通に弱いので、買うことはなさそう。
レースも見どころなし。

買い条件 新潟ダート1200

 

2枠3番 ウインリナリア

そもそも全く仕上がっていない。体のハリもなく、背中、腰も弱い。ここらへんは走らないスクリーンヒーロー産駒の特徴。
お腹のラインは腹袋。
次買いたい条件など一切無し。

 

2枠4番 タイセイデザイナー

平凡なエピファネイア牝馬。
踏込みが浅く、バネ感に乏しい。トップスピードが不足するタイプ。
重心が前の方にあることや、踏み込みの浅さからも距離はマイルくらいまでが良い。
レースも特に見どころは無く、単純に馬場が合っただけに思える一頭。

 

3枠5番 ヒデチャンフェイス

もろにダート馬。まぁ血統からもそうだが、馬体も背中が一切使えていない。
体つきにハリも無く、シンプルに弱いが、狙うとしたらダート替わり。変わってこない限りは買わないと思う。また、変わらないと思う。

買い条件 ダート替わり

 

3枠6番 テーオーアラジン

こちらもダート馬。比較的繋ぎが短く立っている。また全体的に硬さがあり、ハリはない。
ダート替わり+体が変わってくれば買っても良い一頭。形的には走っても良い。

買い条件 ダート替わり

 

4枠7番 モズルル

そこそこ仕上がっていた一頭。
赤枠のダート馬と見比べてもらうとわかるが、こちらは明らかな芝馬。
全体的な柔らかさやバネ感が違う。
とはいえ強いかと言われると強くないが。
向く条件は芝の1400〜1600まで。体高や脚の感じから距離延長はNG

買い条件 芝1400-1600

 

4枠8番 タレントゥーサ

スピードタイプのモーリス。前傾直飛でスタートセンスがありそうなタイプ。
現状、パワー不足にもうつる馬体。
レースは加速を上手くつけれてない格好。
狙いたい条件は良馬場平坦替わり。芝1400〜1600が良い

買い条件 新潟芝1400-1600

 

5枠9番 スージーテイラー

仕上がっていなかった一頭。
前の出が悪く、後ろの運びも硬い。関節まで硬い。トップスピードが改善されることは無さそう。クビの使い方も下手。
レースに参加できていないレベルの出遅れから、最後の直線では馬場の良いところを走るという特段強調材料ない結果。

買い条件 小倉芝1200

 

5枠10番 パンドレア

仕上がっていた一頭。
筋肉量そこそこ、バネ感もそこそこも、全体的に硬い。距離延長は歓迎材料にならなそうな1400ベストの馬
レース自体は少し出負け気味、3〜4コーナーで加速をつけながら進出。めちゃくちゃ綺麗に4コーナーで進路確保。Cデムーロ様上手すぎ。
次狙いたい条件、芝の1400までのレース。1600延長で人気するなら嫌うかも。。

 

6枠11番 イズジョーメロディー

仕上がっていなかった一頭。
頭の位置が高く、クビも使えていないし、踏込みも甘い。馬体にハリもない。各パーツに特徴的な弱点はないので、成長次第では買っても良い一頭。
ただ、経験上変わる気がしないので、個人的には今後買うことは無さそう。

買い条件 芝1400〜1800

 

6枠12番 ダンクエース

仕上がっていなかった一頭。
物見をするなどレースに集中できていない。
全体的に緩く、動きも緩慢。また踏込みが浅いし、背中も使えていない。レースも見どころなし。

買い条件 ダート替わり1400〜1800

 

7枠13番 カグラマツリウタ

仕上がっていなかった一頭。
まず太い。全然太い。馬体にもハリが乏しく気配に薄い。
ただ、このレースの中では3番目に馬の形が良いので、絞れて気配一変すれば狙える。モズルルは逆転可能。

買い条件 芝1400〜1600

 

7枠14番 スマートクオーク

仕上がっていなかった一頭。
皮膚病の痕が見られ、デキも一息。
全体的に硬く、ハリもなかったが、変わってくる気配はある。

買い条件 芝1400〜1600。平坦

 

7枠15番 ゴッドスイートピー

そこそこ仕上がっていた一頭。
芝馬の柔らかさがあり、バネも感じたが全体的に線が細い。前進気勢があり気合乗りが良さそうなところは○。
ただし繋ぎの細さ、立ちすぎ感は微妙で、故障リスクがありそう。

買い条件 芝1200〜1400

 

8枠16番 キーファイン

仕上がっていなかった一頭。
太い。バネ感ない。変わる気配もない。
次狙いたい条件もない。

 

8枠17番 ヴァルサーガ

仕上がっていた方な一頭。
筋肉量は少ないが、関節の可動域がかなり広い。トモが流れている感じで、この馬体ではポジションを取って競馬をすることはできないと思う。脚周り強度にも乏しく、クビから背中、トモにかけて平行のままってくらい使えていない。

買い条件、ダート1000、1200、小倉1200。

 

8枠18番 エウゼーン

全く仕上がっていなかった一頭。
めちゃくちゃ太い。踏込みが左右で明確に違うなど、良くなる要素がない。
次狙いたい条件、無し。