☆2月13日の小倉・芝2,000m〔横山和生〕
安田調教師のコメント
安田隆行調教師「今週は小倉競馬場までの輸送が控えていますので、9日の追い切りは疲労が残らない程度に坂路で行っています。馬場の良い時間帯だったとはいえ、前日に雨が降って力のいる馬場でしたし、その中で全体が52.9秒で、ラスト1ハロン12.4秒と、よく動いてくれましたね。追い切りに騎乗した横山和生騎手は『非力ながらも、力のいる馬場で最後まで脚色が鈍ることはなかったですし、軽快に駆け上がってくれました。良い状態に仕上がっていると思うので、後は少しでも綺麗な馬場で走らせてあげたいですね』とのことでした。開催が進んでどの馬も内目を避けて外に意識が行ってしまう為に、いかにスムーズな競馬が出来るかがカギになってきますね。でも、スッと前に取り付ける先行力がある馬ですから、そこまで苦にならないでしょうし、ジョッキーも馬場の良いところを狙って走らせてくれるはずです。前走は厳しい展開でも2着に来ているように、流れ一つで好勝負が期待できると思うので、今回こそはしっかり勝ち上がって欲しいところです」
あばた先生の前走時走法診断
相手が強かったですね。身体の使い方はかなり柔らかくなり、気になっていた前脚の上がりすぎていた点は完全に解消されたように見えます。ここまで良くなるとは正直驚いています。クビがやや前方に突き出し気味で状態があまり起こせていないので、あとはこの点だけですね。勝ち上がりを期待します。
1戦目6着
2戦目3着
3戦目2着
と、さすが安田厩舎といった感じで
確実に成長をさせてくれていますね!
今回はチャンスだと思うので
ここで勝ち切って秋のクラシックには
間に合うように育って欲しいところ!