オリーヴベリー 5戦目

 

 

 

オリーヴベリー 4戦目結果

 

 

☆2/5(土)東京2R 3歳未勝利〔D1,300m・16頭〕56 三浦皇成

 

武市調教師のコメント

 

武市康男調教師「先週の金曜日に南Bコースで半マイルから55-40くらいをメドに時計を出しています。前走時と状態面に関して言えば大きく変わりはありませんし、左トモのクモズレも気にならないくらいまで回復してきました。そして、今週は2日に南Bコースで追い切りを行い、単走で70-40くらいのところで終えています。気持ち外目を回したので、時計以上の負荷を掛けられていますし、1度レースを使っても精神状態は安定しており、折り合い面も特に心配要らないですよ。体をフックラと見せているところからも、今は具合がとても良さそうです。なお、鞍上は皇成(三浦皇成騎手)に依頼していますが、前走のようにトモが嵌まってくるまでは脚を溜める形が合っていそうなので、前半は出たなりでゆっくりと運び、直線に入って終いを活かしてもらうつもりです。あとは前が流れて、この馬の決め手が活きるような形になれば、直線の長い東京コースでさらに前進が見込めると思いますよ」

 

あばた先生の前走時走法診断

 

これは確か前走時に能力はありそうだと言うコメントをしたかと思います。左手前が特徴的で、コーナーがうまく回れない反面、力は強そうな走法をしておりました。初めての右回りでそのあたりの手前の特徴がうまくハマったように見えます。引き続き右回りで。
ストライドは相変わらず大きく、かなりパワフルな前脚の捌き方なため、この日の馬場はどハマりだったかもしれません。次走で真価が問われますね。ちょっと疑いの言葉が並んでしまいましたが、能力自体はやはり十分あると思います。距離は1200mは結構忙しそうに見えますが…。