ミエリ 7戦目12着

 

ミエリ 7戦目

 

☆1/22(土)小倉12R 4歳上1勝クラス〔芝1,200m・18頭〕12着[12人気]

 

 

藤岡調教師のコメント

藤岡健一調教師「小倉競馬場までの輸送は問題なく、前走から6kg増で競馬に向かうことが出来ました。追い切りではいつも以上に動けていましたので、最内枠を活かしてロスなくレースを運べば良い走りを見せてくれると期待していたものの、ゲートの出がもう一つだったことに加え、終始何もできないまま終えてしまいました。藤田菜七子騎手は『タイミングよくゲートを出すことが出来ず、動きたいところで、前が詰まって動くに動けなくなってしまいました。脚を余す形になってしまいましたし、出たなりの位置でリズムよく競馬をしていればもっと良い走りが出来ていたと思うだけに、上手く騎乗出来ず申し訳ございませんでした』とのことでした。小柄な馬なので、外目を回るより内目を運ぶ方が良いと思っていたものの、結果的に最内枠が仇となってしまいましたね。消化不良な競馬になってしまいましたが、決して力を出し切ってのものではないですし、気持ちを切り替えて次走に備えていきたいと思います。優先出走権を獲ることが出来なかったので、節を空けないといけないでしょうから、トレセンに戻って状態を確認した後は、牧場へ戻させていただく方向で考えています」

 

 

あばた先生の走法診断

クビが高く、見た目ほど前に進んでくれない形になっています。以前はもう少しクビが前に突き出されたような形だった気がしますが、見るたびに印象が変わってしまうように安定感に乏しい感じがしますね。そのクビの分、ストライドが今回はあまり伸びていないように見えます。後肢の踏み込みがやや弱いために、回転も相変わらずやや劣っている形になっています。1200mのスピードに対応するのは現状やや難しそうです。

 

 

 

 

 

去年の勝ち星トップ10に入る上位厩舎ですが

距離延長を示唆していたのに同距離

馬体重が小さいのにいつも遠征で

全く勝たせる気がなさそうなので

今後一切この厩舎に預けることはないですね。

馬がかわいそう・・・

みなさんにもオススメしませんのでご参考まで