イルチルコ 葉牡丹賞

 

 

イルチルコ 未勝利戦勝利!!

 

 

☆12月4日の中山・葉牡丹賞〔津村明秀〕

 

 

田村調教師のコメント

 

田村康仁調教師「1日に坂路コースで追い切りを行いました。1本目を15-15程度で登坂し、2本目に時計を出しています。今週も江田勇亮騎手に手伝ってもらっており、雨が降って馬場が重かったこともあり、全体で56秒くらいで上がってくるように指示していましたが、その通りの時計をマークしてくれましたね。苦しい追い切りは担当者に乗せず、精神的な逃げ道を作ってあげながら進めていることで、ここまで追い切りを重ねていても変にカリカリし過ぎることはありません。追い切り後の息遣いを聞いても、中身はしっかりしているように感じますし、おそらく中山競馬場までの輸送で減ってきてしまう部分はあるでしょうが、ここまでのところは良い意味で馬体をフックラと見せています。昇級初戦で簡単な一戦ではないものの、状態的には良い仕上がりで挑むことが出来そうですし、今後に繋がる走りを期待したいですね」

 

あばた先生の走法診断

 

見立て通りのスケール感を存分に発揮してくれましたね。 まだまだ直さなきゃいけないとこ多いですが、その分伸び代があるということで。 今日は苦しくならずに、クビの位置もある程度決まってました。まだちょっと高いですが、これは身体がしっかりしてきたら大丈夫だと思います。 やはり前肢の伸び方、それに伴う後肢の可動域の大きさは素晴らしいものがあるとおもいました。 コーナーワークで言うと、右回りでしたが、外を回しスピードも出てたので、クビを内向きに向けてなんとか踏ん張ってましたね。これがもっとスムーズに自然に走れるようになるといいんですが。それでも左回りの時よりかは全然良いですね。身体を大きく使えるのでこれからも外を回ったときの方がスムーズにいくことが多そうです。 最後の直線は言うことなしです。ストライドも伸びてピッチも上がり、良い形です。案外最後のひと伸びのギアも使えそうなことがわかりました。 2勝目を目指して、所作を修正しつつも、良さを消さないようにして行ってもらいたいですね! 以上です。おめでとうございました。(´∀`)私も注目していたので嬉しいです。