インディゴブラック デビュー戦 4着

 

インディゴブラック 10/23東京5R新馬戦出走

 

☆10/23(土)東京5R メイクデビュー東京〔芝2,000m・16頭〕4着[4人気]

 

あばた先生の走法診断

インディゴブラック、レース後 まず、スタートしてからの脚の回転とか、クビの使い方とか見てると非常に素直で操作性良さそうな感じに見えました。コース取りもヨレずにキチッとラインに入れてるので好印象。その分ちょっと前目の位置が取れすぎたのが結果的に痛かったかも知れませんね。 追走時の走り姿は、ややクビが高いのが気になります。脚はよく伸びていて、アガリ方も十分な形ですが、クビが高く、少し連動性が悪いためやや硬めの印象に映りました。今回のレースだと、終いの脚は残っていなかったのか、ギアが変わらないタイプなのかちょっと判断しづらいです。回転があまり上がってこない形になっていました。もう少し控えてみて、脚をためたらどうなるのか。この辺り気になりますね。走法の格好は悪くないですけども、クビの問題・硬さの問題で少しキレ味勝負で部が悪そうな面がありますので、中山や中京など、総合力の必要な馬場で見てみたいと思いました。

 

奥村調教師のコメント

奥村豊調教師「東京競馬場に到着後は、環境の変化から馬房内では落ち着きがなく、その点は心配していましたが、いざレースに向かうと概ね落ち着いて対処してくれましたね。1週前追い切りでジョッキーに騎乗してもらった際、左側にモタれるところがあったことから、ハミをトライアビットにして競馬に向かいましたが、その点について確認したところ、『トライアビットの効果から、概ねモタれるところはなかったですし、上手に走ってくれましたよ』との事でした。レース運びについては川田将雅騎手に任せていましたが、良いポジションで流れに乗れていましたし、良い形で最後の直線に向くことが出来ましたね。勝ち馬には決め手の差で敗れてしまいましたが、その他の馬にはそこまで負けていないですから、これから力を付けていけばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース後、川田将雅騎手は『スッと良いポジションで流れに乗って行けましたし、行儀よく走ってくれましたね。まだ体が頼りなく、急にペースが速くなった時に対応し切れないと思い、3コーナー付近から動かしていきましたが、最後までしぶとく伸びてくれました。瞬発力勝負より、体力勝負の形がこの馬には合っていると思うので、その様な条件を使っていけばどこかでチャンスが出てくるでしょう』と話していました。今回のように広いコースでのびのび競馬が出来ればチャンスがあるでしょうから、次走もそのような条件を狙って使っていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」