株投資の失敗例その①

 

株の失敗談 その①

 

4月から本格的に米株投資を開始していて

2口座を使い分けてやっています。

なぜわざわざ口座を二つ使っているか

という話はまた今度記事にします。

 

口座①はVTIというETFがメイン(1200万保有)

安定のVTIを持ちながら残り300万で

小型株とか好決算株とか

今だとリチウムのLACとかが

この先跳ねる!と信じて買っていますが

まぁこの半年で失敗続きでして・・・

確定損益は70万ほどマイナスです・・・

まぁ、それだけでも失敗なんですけど笑

 

口座②は一般NISAをしながら

今年競馬で勝って浮いた金額分だけを

大型株に入れて、自分オリジナルのETF

NTIを作って口座①のVTIと

どっちの評価率がプラスになるかを

競っているんですけど

今のところ五分五分の11%ほど。

 

今回の失敗談は手放さなかったら良かった

という株あるあるのお話です。

 

株の失敗は主に二つあって

上がると思っていた株が上がらずに

手を出さなければよかった・・・というのと

これ以上上がらないかな・・・と思って

手放したら爆上がりするという感じ。

 

自分はなぜか2口座使い分けている中で

さきほど言ったメイン口座の

VTIを持っているほうは

小型株や爆上がり株を狙っているからか

買わなければよかった・・・ミスが多くて

口座②は手放さなければよかった・・・

のオンパレードです笑

確定損益はプラス20万ほどですが。

 

失敗した銘柄その①

 

 

$INMD

どういう会社かはご自分でお調べください。

イスラエルの美容機器の会社です。

5月21日に78$で60株入っています。約51万

 

 

 

横線を引いたところあたりで入って

ちょっと上がってすぐに売りました。

ちょっとこのチャートだとわかりにくいんですが

つい最近この株は2分割されまして

この数字に2を掛けて見てもらいたいんですが

要は今は166ドルというわけです。

78→166・・・

まぁ、誰がどう見ても損したことは

おわかりかと思いますが・・・

 

ダブルバガーなんてなかなか

ゲットできないというのに・・・

 

でもこの銘柄はまだETFにも入ってないですし

このあとの決算も好決算だと思うので

まだまだ上がるとにらんで

口座①で入り直しましたが

口座①で入ったということは・・・?

決算ミスって落ちる可能性も・・・

 

黙って持っていれば半年でプラス50万です・・・

口座②の評価損益額は今プラス50なので

手放さなければプラス100・・・

 

こんな話はたくさんあるので

来週はその②をお伝えします。

 

何が言いたいかって

上がると信じて買った銘柄は

すごいマイナスにならない限り手放すな!!!

ということ。

特に年末にかけては値上がりするんだから!!!