☆10/10(日)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,600m・17頭〕優勝[1人気]
あばた先生の走法診断
あばた先生のnoteはこちら
【競馬予想法】走法理論の基礎 は絶対に買うべき!
まず、テンから追走時の印象を。 トビの大きさはそこそこ、回転力は非常に良いものを持っています。クビは結構高めに見えますので、これは今後に向けて改善しないといけませんね。全体的に安定感が高く、後脚の動きやキックの力強さも申し分ないです。全体的に見ると、マイルくらいの距離では追走に苦労すること無いかなという、良いフォームです。 コーナリングも脚の使い方は特に気になるところはありません。ただやはりクビの位置は高いので、重心が高めに見えます。今回最内をスッと回る形になりましたが、外目を回ることになった時にどうなるかとか、コーナーからのロングスパート戦になった時にどうなるかと言うのは今後確認したいですね。 最後の直線では、我慢したままパッと手前が変わり、前が開いた瞬間にピッチを上げて一気に抜き去るという強さを見せつけました。この時のギアの入れ方、脚の回転については、そこらの馬とは全然違う特別な感じがしました。非常に速い脚の回転と、なかなか綺麗なトビで、今後もかなり期待が持てるのではないでしょうか。 併せる形になった時にどんなふうに走るか、早く確認したいです笑 非常に楽しみの持てる一頭だと思いました。
藤沢先生(調教助手さん)のコメント
「おめでとうございました。帰厩当初から少し気持ちの強いところはありましたので、その点はこちらが急かすことなく、当たりを柔らかく接してあげることで解消してきてくれましたし、競馬場へ着いてからも暴れた馬に対してやや反応するところはあったものの、それ以外は全く問題ありませんでした。デビュー戦でしたが、レースへ非常に良い流れで向かえたと思います。また、道中も折り合いが付いて良い形で進められ、直線での伸びも優秀でしたし、調教の段階から素質は有ると思っていましたが、想像していた以上の勝ちっぷりでしたので、今後が本当に楽しみで仕方ありません。騎乗したルメール騎手も『スタートはそれほど速く無かったですが、センスの良い走りで上手く流れに乗れました。乗り易くて追ってから切れますし、第2のグランアレグリアですよ。それくらい能力が高いです』と大絶賛でしたよ。まずはトレセンへ戻ってから良く馬体を確認させていただき、それから今後について検討させていただければと思います」
ここまで褒められまくっていますが
H氏もあばた先生も今の段階では
イルチルコのほうが馬体は上、との判断。
ラスールがこのあと天栄に戻って
どれだけ成長して戻ってくるのか
その際に馬体の診断がどうなるのか
楽しみしかありません!!!
画像を(@suzukacry)から頂戴しました!
めっちゃかわいい!最高です!
ありがとうございます!!!
デビュー戦でめちゃくちゃ褒められたラスールちゃんが
このあとどこまで成長するのか楽しみすぎます!!!
みなさまこれからも応援よろしくお願いします!!!
お写真はkiyoさんからいただきました!