コートダルジャン 10/9 新潟10R結果

 

 

コートダルジャン 10/9 新潟10R出走確定

 

 

牧田調教師のコメント

 

  • 9日の新潟競馬では五分のスタートから好位の一角を確保してスムーズに運ぶ。3コーナー手前から進出して直線を向くが、やや手応えは鈍く、最後まで脚を使ったものの4着。「今日は阪神競馬場に臨場しており、レースはモニターで見ていました。道中のポジションや進め方は悪くないように思いましたし、早々に手が動いていた割には最後までジリジリよく脚を使っていたと思います。安定して上位争いはしていますが、なかなか勝ち切れず申し訳ありません。長距離輸送の後なので、まずはトレセンでの状態をよく確認してこの後のプランを考えます」(牧田師)近走の内容から1番人気に推された一戦でしたが、最後は前を捉えるほどの勢いはありませんでした。安定して力は出していますが、半面決め手に欠ける現状で、もどかしいレースが続いてしまっています。あとは流れひとつというところなのでしょうし、なんとか次は勝ち切ってもらいたいものです。この後は馬体を確認してから検討します。

 

あばた先生の走法診断

 

コートダルジャン 少し気を抜くと、右手前で右にモタれてしまうような面が見掛けられました。 脚の上がり方やクビの使い方はこの馬なりに良くなってきているように見えます。それでも、もう少しキビキビと動けると良いんですが。。 ワンペースでダラっと脚を使う印象でしたが、今回は、追われてから少し回転が上がり、ストライドも伸ばせるようになってきました。右手前で、外に追い出そうとするとちょっと縮こまるような感じになって伸びきれない感じがします。あまり器用では無いんでしょうね。そのロスの分伸びきれなかった感じがします。

 

 

1番人気を背負うも4着・・・

なかなか2勝目が挙げられませんが

怪我なく元気よく走ってくれているので

いつか勝ち上がれると信じてこれからも応援するのみ!