今を生きよう

 

未来への先行投資

 

 

未来へ先行投資をしようという記事を書いて

Twitterで結構な人に

お褒めの言葉をいただきましたが

今度はそれと逆?の内容になるんですけど

自分の中ではこの2軸で生活しているので

並行している内容となります。

 

長文になる可能性があるので

お時間ある時にでもご覧ください。

 

①今を生きるとは?

自分が言いたいのは、今を精一杯生きよう!

とか今日やれることは今日やろう!

とかそんな話じゃなくって

ただ単に今日を全力で楽しもう!

という話。

 

未来に投資をしている中で

じゃあ今日1000円使いたくないから

我慢して投資に回す!

みたいなのは違うと思っている

という話です。

まぁ自分にとっては今はそれが豚星。なんですけど。

異常なまでに通ってるじゃないですか?

あれが自分の中で今を生きてるんですよね。

 

なぜなら、絶対にいつか飽きると思うんですよ。

人生そんな長く続く趣味ってなくないですか?

自分だと競馬ぐらいかな・・・

それだって突然この国が競馬というギャンブルを

中止にしてくる可能性もあるわけです。

 

コンビニではまってるお菓子があったとしたら

もうとことん食べたほうがいいです。

結構気に入ってたお菓子が

廃盤になったりとかしません?

 

こっちがいくら豚星。にハマっていても

豚星。が人気がなくなって閉店になる可能性もある。

そもそもあらいさんが11月に独立して

柴さんも独立でいなくなることが決定していて

そのあとレベルが数段落ちるのは確実なわけです。

だったら、今行かなきゃ絶対に後悔する。

 

自分の話は、豚星。といった狭い世界の話ですが

これはみなさんの色んな生活に当てはまるはず。

 

あと、いつか行ってみたい

みたいな呑気なことを言ってる人も

残念だなーと思って見ています。

 

いつか投資をしてみたい

いつか一口馬主になってみたい

いつか豚星に行ってみたい

 

多分そういう人は一生行かないし

行く頃にはもう何か手遅れになっている。

 

自分は今やりたいと思ったことは

多少無理してでも必ずやります。

誰かに会いに行きたいと思ったら

すぐに会いに行きます笑

なぜなら、明日死ぬかもしれないから。

極端な話ですけど、これは20歳ぐらいから

ずーっと漠然と思っていて

明日死んでも後悔しないように

今を生きている感じです。

 

じゃあ投資なんてしないで

今全部あるもの使って生きれば?と言われそうですが

それはまぁ違うんですよ・・・

そんな20代を過ごしていましたけど

自分を俯瞰で見て2軸作って

縦軸は今をとにかく全力で楽しむけど

食べたいものにお金を使う、飲みたい日本酒にお金を使う

横軸はその今が延々と続けられるように投資するといった感じ。

 

そうするとこの座標でいう

右上の〇のところを常に一番大事にするというか。

 

 

これネットから拾ってきた図なので

超絶適当ですけど笑

 

 

すごい見にくいですが

今、なんとなく思いつく項目を

こうやって表にしてみました。

(週末さんにやれって言われたので)

BとCと位置って人それぞれ優先度が

変わると思うんですけど

自分は今やりたいことのほうが大事なので

左上がBになります。

人生の優先順位はもちろんA→B→C→D

 

これをみなさんも自分の中で振り分けてみて

Dにあたるものは一切排除する

Cに関しては始められそうなら始める。

Bについては多分、何も言わなくてもやってる笑

Aの中に本当はムダだと少しでも思うものがあれば

心を鬼にしてBにする。

Bにあって興味がなくなったものは自然とDになる。

縦軸は自分自身の気持ちの問題なので

気付けば勝手に移動していますが

横軸は本当はムダだと思っているけど

やめられないという自分の弱さが出てくるので

節制するなり我慢するなりして移動させる時も出てきます。

 

こんな表を毎年1回更新していくと

自分が今どうなっているか、前回はどうだったか

が明確になって今やるべきことがわかりますよ。

 

まあそんな感じで今を全力で楽しんで

未来には粛々と投資を続けましょう!

というお話でした。