リゴレット 2戦目結果

 

リゴレット 9/11中京5R芝1400m 新馬戦

 

☆10月3日の中京競馬(2歳未勝利・芝1400m)1番人気6着

 

あばた先生の走法診断

 

まず、前走に比べると走法の硬さが目立ちました。脚の上がりが悪く、左右のバランスも取れておらず、口向きも終始外側に。追走が苦しそうになったのはこの辺りの影響がデカいかと。短期間での2戦目がモロに影響した形で、身体がしっかりしてくるまでは、使い詰めは難しいかもしれませんね。 中京の今の馬場が思ったよりもタフになっており、馬格がやや乏しく、軽やかなタイプのこの馬にとって8枠が厳しかったのも。その点を差し引いて考えても、少し物足りない形になったのは否めませんが… ひとまず、今日の走法を見る限り、あまり語れることは無いです。前肢の使い方的には、今日の映像だけ切り取ればダート向きと考える人はいるかも知れませんが、新馬戦の動きを見る限りはまだ芝を使って欲しいなぁと思うところ。

 

羽月調教師のコメント

 

  • 3日の中京競馬ではスタートから押して先団につける。早めに押し上げようとするが反応は鈍く、直線で追ってからも思ったほどの伸びは見られず6着。「一度実戦を経験したことでもっとピリッとするかと思っていたのですが、前走と同じようにずっとフワフワしていて、スタートから行きっぷりが良くなかったですね。ジョッキーも『あのポジションをキープするのが精一杯でした』とのことで、直線で伸びてはいるけど、ビュッと来るような感じではありませんでした。レース後の状態を確認してからになりますが、いったん放牧に出して仕切り直そうと考えています。今日は申し訳ありませんでした」(羽月師)デビュー戦がいい内容のレースでしたし、2走目のここで勝利を期待したのですが、道中は終始追走に精一杯という内容で、最後まで良いところなく終わってしまいました。前走を見ても分かるように能力は確かな馬ですから、放牧を挟んでからの巻き返しに期待したいと思います。

 

 

うーん、、外枠が響いたのか

状態が良くなかったのか、、、

立て直して次走に期待しましょう!