未来への先行投資

 

みなさんは何か未来に対して先行投資してますか?

という、このブログでは珍しい
ちょっと真面目な話。

先行投資って言ってもじゃあ例えば何があるか?
検索してみました。

 

先行投資(せんこうとうし)とは経営学用語の一つ。 これは企業が経営を行っていく上での投資で、行った場合の現在の直接的な価値はマイナスであるものの、このことから新たな展開が開け結果としてはプラスとしての効果が期待できるようなもののことを言う。

 

ふむ。
これからの世界ではアジアが先行投資の
対象先になっているようですね。

まぁそれはビジネスの話。

じゃあみなさんの世界に置き換えると?

 

例えば、未来に種を蒔く
なんて言いますけど
家庭菜園なんかは一番身近な先行投資ですね。

あとはお子さんがいらっしゃったら
習い事させてあげるのも先行投資。

馬券を買うのは5分後のレースに対する先行投資?
それはちょっと違う気がしますけど
まぁ遠からずといったところでしょうか。

筋トレをする、サプリを飲む
なんかも健康に生き続けるという意味では
未来への先行投資ですね。

 

なんでこんな話を突然はじめたかって
自分はかつて先行投資なんて何も興味がなくて
30代の頃は鬼仕事して鬼遊んで
某大学生のように、社会人のくせに
給料日前の残高が3桁とか普通にあって
先行投資なんて家庭菜園ですら興味もなく
その日暮らし、もしくは
未来に対してマイナスな日々を(不健康とか)
送っていたぐらいです。

(今、投資は絶対したほうがいいとか
言ってる自分自身が信じられないぐらい)

まぁそんな日々を無駄に過ごしていたからこそ
今の20代、30代前半の人には
その日々はただのムダでしかないから
気付いて欲しいんですけど・・・
(まぁそれはそれで楽しかったですけど)

 

で、何が言いたいかって
先行投資をはじめた今、明日死んでもいいや
って思わなくなった、ということと
とにかく明日が、明後日が、1年後が10年後が
楽しみすぎて色んな悩みがなくなった、ということ。

 

だから何かに今悩んでいたり
毎日生きるのが辛かったり楽しくない人は
今ちょっと無理してでもお金を作って
何かに先行投資してみて欲しいなって思います。

 

楽しみがあるだけで人生変わりますから。

 

自分の場合はみなさんご存知の通りですが

 

①米株

②一口馬主

 

米株は右肩上がりであと10年は問題なく
成長していきそうです。(今は不安定ですが)
そこに資金のほとんどを投資していますので
5年後どれだけ増えてるか(希望は2倍)
10年後どれだけ増えてるかと
未来を覗いてみたくて仕方ない状況です。

変な話、10年後の未来から自分は
今にタイムスリップしてきて
投資しているような感覚でもあります。

米株は10年後ぐらいを意識して
投資しているイメージです。
今、39歳なので50歳になる頃
資産が1億になっていればいいなーと。

まぁそんなうまくはいかないと思いますが
米株についてはのんびりと付き合っていきます。

 

一口馬主はもうちょっとスパンが短くて
3年後ぐらいに対して投資しています。
2018年産からはじめて
初年度産駒が今3歳馬、2年目産駒が2歳馬
ここはもう現役だったり
これからデビューだったりで
今もめちゃくちゃ楽しい日々ですが
今年の募集馬は今までより厳選して獲得したので
この馬たちがデビューする来年や
クラシックに出るかもしれない再来年が
何より楽しみな状況です。

自分はシルクとキャロットの2クラブに入っていますが
この2クラブは特徴が違っていて
その特徴に合わせて楽しみのピークが
若干ずれているのでそこがありがたいですね。

軽く説明すると、シルクは3年間の実績で
買える馬が変わってくるので
初年度より2年目、2年目より3年目のほうが
選べる馬が多くなります。
そこに対して、自分の予算の中で
初年度、2年目と限界まで積んできたので
3年目の今年はほとんどの馬を選べたので
厳選した馬に複数口いくことで
1頭が活躍した時に3年間分の投資を
回収できるように設定しました。

キャロットは実績は積めないですが
牝馬が母馬になって戻ってきた時に
優先権利が発生するので
初年度、2年目、そして今年と
とにかく牝馬を狙って獲得しています。

でもまだ初年度の馬も3歳の現役ですから
まだまだ母馬優先の権利は使えません。
最速でも2年後、3年後の権利なので
キャロットの応募に本気を出すのは
そのあとから、ということになります。

 

もうこうやってただ文章を書いているだけで
めちゃくちゃすべてが楽しみだし
早く来年にならないかなーと思いながら
日々をなんとなく過ごしています笑

 

まぁどちらも投資として成功するかどうかは
今の時点ではわかりませんが
大事なのは投資が成功するかどうかではなくて
投資をしているかどうかだと思っているので
これから株投資や一口馬主を
はじめたいなーと思っている方は
Twitterのリプ欄になんでも質問ください。

 

それでは今日も楽しんでいきましょう!