10/22~23 出資馬結果と走法診断

 

 

今週の出走予定馬(10/22,23)

 

 

 

 

☆セレシオン

 

この記事は面白かったですね

 

【菊花賞】セレシオンに逆らう必要ある!?

 

【菊花賞】セレシオンの友道康夫調教師、3000メートル以上は過去30年でトップの7勝

 

 

結果

【菊花賞】セレシオンは11着 福永「勝負どころで手応えがなかった」

 

現地に応援に行きましたが直線で手応えがなくなり残念ながら11着。3角までは勝ちに行く競馬をしてその結果負けたので仕方なし、ですね。陣営も悲観しておらず次走に期待とのことなので古馬になってどこまで成長するか楽しみにしたいと思います。今後はしがらきに放牧に出ます。

 

あばた先生の走法診断

 

まずは長丁場お疲れ様でした。
気が入っている分、いつもよりキチッと踏み込んでおり、なんとなく脚捌きは強すぎた感があります。この距離だと多少適当なくらいじゃ無いとこの馬は持たないかも知れませんね。おそらく今後、長距離は使わないと思いますが…
クビが高く、あまり使えない馬ですが、フットワークだけ見ていると、ここに出ていた上位3頭以外とはほとんど差を感じないくらいでした。古馬になっても楽しみです。

 

 

☆メテオリート

 

メテオリート、8・28小倉芝1800メートルでデビュー

 

【メイクデビュー小倉5Rレース後コメント】

 

【新潟2R】今村聖奈が女性騎手・年間最多勝記録を更新

 

 

メテオリートは2走目3着

今村聖奈騎手の新人記録更新のニュースの1番人気ということで記事になりましたが・・・笑

距離が長いとのことで次走は阪神1400mでクリスチャンデムーロの予定とのこと。ここでなんとか勝ち上がって春に向かっていきたいところです。

 

あばた先生の走法診断

 

前回診断から大きく変わってきたところはありません。やはりクビの低さと掻き込み方が気になるところで、ストライドが伸びない分終いのスピードに欠けるところがあります。
現状は小回りがいいですね。機動力を活かして前目から立ち回るのを続けていれば未勝利は順番待ちだと思います。

 

 

☆アルジェントステラ

 

直線で先頭に立つも手応えがなく15着と惨敗。天栄に放牧に出ました。

 

あばた先生の走法診断

 

相変わらずの大トビで、動作にやや安定感が無いのでピンパー傾向は続いていくと思います。伸び代的にはどうでしょうね…
今回は動作に硬さが目立ち、踏み込みもバラバラでどうにもなりそうに無かったです。
ビシッと作って最高の状態じゃないと現級では厳しいです。