7月2日、3日の出走馬結果

 

6月25日、26日の出走結果

 

 

クレバーテースト

 

☆7/2(土)函館2R 3歳未勝利〔D1,700m・14頭〕11着[7人気]

 

全体的に力みが強く、終始左側にややモタれるような形になっています。(気を抜くと外側にヨレて行きそうですが、道中の右ムチは如何なものか…) 前脚の踏み込みが過度に強く、掻き込む際の力加減もよく分かっていないような走り方をする点、なんとか矯正したいところですね。 ダート自体が合わないなんてことはやっぱり無いとは思うのですが、気性的にも走法的にも外目を走らせてあげたいところです。

 

 

オリーヴベリー

 

☆7/3(日)福島3R 3歳未勝利〔D1,150m・16頭〕5着[8人気]

 

終いは豪快な大トビで非常に形が良くなってきました。走法の元々のポテンシャル自体はかなり高いです。 ストライドが伸び、全身を綺麗に連動させられていますが、捌き方は力感が強く長続きさせるのは難しいかもしれません。ためる形が合っていますね。 右手前は相変わらずムラがあり、コーナーは上手く回れていませんが、左回りよりはだいぶマシかと思います。引き続きハマりまちです。

 

 

リゴレット

 

牝) 3歳未勝利 ダ1700 52 松本 16 6 3

 

素のスピードはそこそこあり、身体の使い方はどんどん硬くクッションが効かない感じになってきているので、ダート変わりは順当かと思っていましたが、1700mをこなしてくるのは少し驚きました。 ダートに変わり、適応したのか前脚の捌き方はパワフルになってきていて、掻き込みも十分。手前の左右差は改善されてきているため、右回りでもなんとか対応できた形に見えます。ただ、最後のコーナーは少しバランスが悪く、身体が流れ気味になりそうなところをクビを回して対処していました。勝ち切るにはもっとスムーズに曲がれると良いですね。クビの旋回分で脚さばきが窮屈になり抜け出す脚が使えていませんでした。

 

 

クラシックステップ

 

☆7/3(日)小倉2R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕優勝[5人気]

 

一気に変わってきました。勝ち抜きおめでとうございます。 まるで別馬のような走法ですが、原理的には解説可能なのでキチッと見て行きます。 まず、この馬は大きめのストライドで走れてはいたのですが、それを束ねる身体の連動性に欠けていました。クビは下がりやや姿勢はだらしなく、後肢の運びに力強さが感じられませんでした。 今回、後ろの踏み込みが一気に改善されて、クビの位置が上がり前に突っ込まなくなり、掻き込みが改善。それに伴って、トビの高さ方向の遊びが改善されてきて、低く鋭いトビに変わってきています。この分で常時脚の回転が速くなり楽にスピードに乗ることが出来るようになってきています。開花しましたね。これからも楽しみな一頭です。