カルトゥーシュ 4戦目6着

 

 

カルトゥーシュ 4戦目

 

 

☆3/26(土)中京5R 3歳未勝利〔芝2,200m・14頭〕6着[4人気]

 

 

松下調教師のコメント

 

松下武士調教師「昨年12月以来のレースでしたが、体重の変動こそなかったものの、体にメリハリが出てこの馬なりに逞しくなっているなと感じました。前走はダートが合わなかったものなので度外視して良いですし、ブリンカーを着用したことによって、これまでの中では良いポジションで流れに乗っていくことが出来ましたね。勝負どころではジワジワと押し上げていくことが出来ていましたし、最後は甘くなってしまったものの、緩い馬場に脚を取られていたことを考えると、レース内容としては良かったと思います。レース後、吉田隼人騎手は『これまでのレースとは比較できませんが、促していくと二の脚が付いて好位で流れに乗ることが出来ました。ただ、勝負どころの反応は良かったものの、最後の直線では伸びそうで伸び切れなかったですね。終始外目を回ったこともありますし、雨の影響で馬場が緩くなっていたので、その影響もあったように思います。距離はこれぐらいの方が良いように思いますし、条件が噛み合えばもっと良い競馬をしてくれそうです』とのことでした。勝ち馬は抜けていたものの、2着馬にはそこまで負けていないですから、今後も同じような条件を狙って使っていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめたうえで検討させていただきます」

 

 

あばた先生の走法診断

 

目処がついたように思えます。正直なところ、重心が高めで前脚の上がり方が大きく、ややバランス的に難しい走法なため、この馬場では苦労するだろうと思っていましたが、追走は難なくこなしており、身体の使い方もいい形でした。クッションの効かない感じは無くなって来て、コーナーでのクビの使い方も改善されて来ていました。 引き続き中京の2000m以上を狙って欲しいです。相手次第では、個人的な馬券も狙いたい一頭としてストックしておきます。