金曜日は外厩馬の更新日です。
天栄、しがらきに放牧中の馬
たくさんいるので・・・
更新が結構大変です笑
☆カーティアス [父 モーリス:母 エレガントマナー]
天栄担当者「その後も坂路コースでの乗り込みを行っていますが、トモの疲れがまだ残っている感じでしたし、ペース・登坂回数共に抑えたメニューに切り替えています。乗り運動を休む程ではないものの、無理に進めてこれ以上悪化してもいけませんし、慎重に調整していきたいと思います。馬体重は482㎏です」
☆ローブエリタージュ [父 ディープインパクト:母 ローブティサージュ]
天栄担当者「坂路入り後も脚元を含めて特に問題はなかったので、今週から週2回の内1回はハロン14秒に脚を伸ばしています。ペースアップ後の動きも悪くないので、このまま14-14中心のメニューへ移行していく予定ですが、馬体はもっとフックラしてきて欲しい気持ちに変わりはないですね。馬体重は410㎏です」
☆アーサーズウィーク [父 ビッグアーサー:母 シャルルヴォア]
天栄担当者「今週から坂路コースのペースを上げており、週3回ともハロン14秒ペースで乗っています。ペースアップ後もこの馬としてはしっかり走れている感じですし、今後も背腰の状態には気を付けながらではありますが、さらに調教強度を高めていければと考えています。馬体重は532㎏です」
☆フロスティグレイ [父 ジャスタウェイ:母 ラトーナ]
天栄担当者「この中間はトレッドミルを併用しつつ、ミニトラックでの騎乗運動を行っています。まだ左前の歩様が硬く映り、どうも膝を気にしている様子だったため、獣医師に治療してもらいました。今後も状態に合わせて無理のないように進めていきます。馬体重は480㎏です」
☆カシオン [父 キズナ:母 ウルトラブレンド]
天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。まだ馬体をしっかり使えず、前に頼り気味に走ってしまう部分があるものの、調教には集中して取り組んでくれています。飼い葉はしっかりと食べていますし、健康状態にも問題ありません。馬体重は488㎏です」
☆クレバーテースト [父 オルフェーヴル:母 クレバースプリント]
調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン16秒の調教を開始しています。去勢後はお世辞にも大人しくなったとは言えないですが、調教は真面目に取り組むことが出来ていますし、気の悪いところは見せていないですよ。体調は良い意味で変わりないので、この調子で更に負荷を強めて帰厩に備えて行ければと思っています。馬体重は466kgです」
☆カルトゥーシュ [父 トーセンラー:母 バシマー]
調教主任「現在も周回コースに加えて、坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、ガラッと良くなったとまでは言わないものの、疲れを見せることはないですし、この馬なりに問題なく対応していますよ。負荷を掛け続けていてもふっくらとした状態をキープしており、体調の良さが窺えます。このまま問題なければ3月の競馬を目標に帰厩させる方向で松下武士調教師と打ち合わせていますので、いつ声が掛かっても良いように態勢を整えておきたいと思います。馬体重は491kgです」
☆クラシックステップ [父 モーリス:母 レッドジゼル]
調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。心身ともにまだ幼さが残りますが、この馬なりにしっかりとしてきていると思いますし、与えた調教メニューにはしっかり対応しています。負荷を掛け続けていても飼い葉をよく食べて良いコンディションを保っていますよ。馬体の方も段々と見映えするようになってきましたので、この調子で更に良化を促していきたいと思います。馬体重は507kgです」
☆アルファカリーナ [父 ドゥラメンテ:母 プリティカリーナ]
調教主任「今週も坂路でハロン14秒の調教を継続しています。負荷を掛け続けていくとどうしても体重は減ってしまいますが、飼い葉は変わらず食べて体調は良い意味で変わりありません。このまま問題なければ来週の検疫で帰厩することが決まっていますので、移動に備えて中身を整えておきたいと思います。馬体重は446kgです」
☆フラワリング [父 ハーツクライ:母 ヒッピー]
調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを継続しています。良化はゆっくりですが、調教を進めていくにつれて中身がしっかりとしてきたように思います。負荷を掛け続けていても飼い葉をよく食べていますし、馬体がふっくらとして良いコンディションを保っています。この調子で進めていくことが出来れば、帰厩の目途も立てられるようになると思うので、今の状態を維持しながら更に良化を促していきたいと思います。馬体重は485kgです」
☆ミエリ [父 ハーツクライ:母 サミター]
調教主任「この中間も周回コースでじっくり長めの距離を乗りながら中身を整えていますが、体重の方は飼い葉を食べていることもあって、順調に回復してきましたね。ただ、馬体の張り・艶はまだ一息といったところなので、もう暫くの間は馬の状態に合わせて進めていく方が良いでしょう。馬体重は397kgです」
☆ベルマレット [父 Ribchester:母 I’m YoursⅡ]
担当者「引き続きウォーキングマシンで運動を行っています。しっかりと長めに運動時間を取れているので、体がこの中間で緩むことはありませんね。ただ、まだまだ寒い日々が続いていますし、蹄だけでなく体調にも気を付けて進めていきます。馬体重は475kgです」
☆ステイトダイアデム [父 エピファネイア:母 クロンヌ]
担当者「今週は坂路と周回コースでの調教を隔日で行っています。調教メニューにメリハリを付けていることもあって、適度に良い緊張感を持って進められていますし、余分な脂肪が落ちて動きも軽快になってきました。そうは言ってもまだ緩さは残っており、これから負荷を掛けつつ絞っていければと思います。馬体重は491kgです」
☆ケリーズノベル [父 ハーツクライ:母 テルアケリー]
担当者「引き続きウォーキングマシンの運動を行いつつ、今週からはトレッドミルでキャンターも開始しました。一段階負荷を掛けながらも、ここまでは順調にリハビリメニューを消化することが出来ています。今後も馬の状態を見ながらになりますが、この感じで徐々にステップアップしていきたいですね」
☆アルジェントステラ [父 モーリス:母 アルギュロス]
担当者「先週から調教メニューに変化はありません。和田正一郎調教師より『動きが良ければ、今月末をメドに帰厩させたいと考えています』とオーダーを受けていますし、それなりに負荷を掛けていますが、体が絞れて素軽い走りを見せていますね。ただ、背腰に疲れが溜まってきているので、この中間はショックウェーブにて治療を行いました。馬体重は473kgです」
☆イルチルコ [父 ドゥラメンテ:母 ルシルク]
担当者「3日にこちらへ帰場いたしました。長距離輸送こそありましたが、馬体が萎えることは無かったですね。しかし、今週に入って両トモに腫れが見られましたので、獣医師に確認したところウイルス性のものということで、投薬して様子を見ています。ですから、状態が上がったタイミングでオペを行うことになります。馬体重は496kgです」
☆カミニートデルレイ [父 ジャスタウェイ:母 フェイトカラー]
調教主任「こちらで状態を確認したところ、馬体面には特に目立ったダメージは見られませんでした。ただ、前回と比較すると気持ちが入ったままなので、乗り運動は止めて、トレッドミルで軽めの運動に控えています。飼い葉はいつも通り食べて体調面は問題ないので、馬の様子に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は505kgです」