シルクの更新 2/9 在厩馬更新

 

 

☆インディゴブラック

 

10日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

 

奥村豊調教師「先週はメンバー的にも“ここはしっかり決めておきたい”と思っていましたが、こちらが考えていた以上に強い競馬を見せてくれました。ダート替わりが良かったのも確かですが、自分の形で競馬が出来たことが何よりも大きいと思います。1戦する毎に力を付けていますが、父キタサンブラックのように、古馬になれば更に良い走りを見せてくれると思いますので、一つ勝ち上がったこともありますし、長い目で育てていきたいですね。レース後も脚元含めて気になるところはありませんが、心身ともにリフレッシュさせるために牧場へ戻させていただくことにしました。次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しつつ検討していく方針です」

 

☆オリーヴベリー

 

10日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

武市康男調教師「先週は上手く結果に結び付かず、申し訳ございませんでした。攻め馬での動きは悪く無かったはずですが、やはり東京での末脚比べとなると分が悪いのかもしれませんね。もしくは目に見えない疲れがあったかもしれないですし、一度牧場へお戻しいたします。なお、レース後の馬体に関しては特に問題ありませんでした」

☆アイレ

 

助 手 2/9(水)美坂良 55.4- 40.9- 26.6- 13.5 馬なり余力   ニシノマンテン(三未勝)馬なりと同入

青木孝文調教師「先週末に坂路コースで少し速めのところを行いました。56-41くらいだったのですが、テンションの高さはありながらも動きは悪くありませんでしたし、調教後の歩様も特に問題ありませんでした。そこで、9日には坂路コースで併せて追い切りを行い、3歳未勝利馬と終始馬体を並べて終えています。先週末と大体同じような時計ではあったものの、今日は角馬場から力みが強かったことで頭を上げており、良いキャンターとは言えませんでしたね。併せ馬でそうなったのなら分かりますが、角馬場からそのような仕草を見せていたので、これからはなるべく馬の少ない時間帯で調整を行っていった方が良いのかもしれません。ただ、この中間の飼い葉食いはとても安定していて、体高もさることながら幅もここに来て一気に出てきました。馬体重も489kgと前走時から30kg以上増えているものの、決して太すぎる見た目ではありませんし、成長分と捉えてもらって良いと思いますよ。馬体だけでなく、これからは精神面の成長を促していきつつ進めていきたいと思います」

 

☆ロマンドブリエ

 

松 本 2/9(水)栗坂良 52.9- 38.9- 25.1- 12.6 一杯に追う   シルキーヴォイス(古馬1勝)一杯を0.4秒追走0.4秒遅れ

 

池江泰寿調教師「今週は小倉競馬場までの輸送が控えていることから、9日に疲労が残らない程度に坂路で追い切りを行っています。レースに騎乗する予定の松本大輝騎手を背に、道中はロマンドブリエが追走し、途中から古馬1勝クラスの馬に併せて0.4秒遅れでゴールしています。前日の雨の影響で走りづらい馬場だったことを考えると、全体が52.9秒で、ラスト1ハロン12.6秒とよく動けていますし、ロマンドブリエなりにしっかりとしてきましたね。ただ、ジョッキーは『時計は出ましたが、まだ芯が入っていない為に前後のバランスがしっかり取れておらず、追い出してからがまだ伸び切れない感じですね』とのことでした。コメントとしては辛口でしたが、全体的に緩さが残っている割には水準以上の動きを見せていますし、この状態でどこまで芝で良い走りを見せてくれるか楽しみですね。開催が進んで内目の馬場が悪くなっているので、その辺りには十分注意してレースを運んでもらいたいと思っています」

 

☆エーデルブルーメ

 

横山和 2/9(水)栗坂良 52.9- 38.6- 24.7- 12.4 馬なり余力

 

安田隆行調教師「今週は小倉競馬場までの輸送が控えていますので、9日の追い切りは疲労が残らない程度に坂路で行っています。馬場の良い時間帯だったとはいえ、前日に雨が降って力のいる馬場でしたし、その中で全体が52.9秒で、ラスト1ハロン12.4秒と、よく動いてくれましたね。追い切りに騎乗した横山和生騎手は『非力ながらも、力のいる馬場で最後まで脚色が鈍ることはなかったですし、軽快に駆け上がってくれました。良い状態に仕上がっていると思うので、後は少しでも綺麗な馬場で走らせてあげたいですね』とのことでした。開催が進んでどの馬も内目を避けて外に意識が行ってしまう為に、いかにスムーズな競馬が出来るかがカギになってきますね。でも、スッと前に取り付ける先行力がある馬ですから、そこまで苦にならないでしょうし、ジョッキーも馬場の良いところを狙って走らせてくれるはずです。前走は厳しい展開でも2着に来ているように、流れ一つで好勝負が期待できると思うので、今回こそはしっかり勝ち上がって欲しいところです」

 

☆パンドレア

 

団 野 2/9(水)栗坂良 50.8- 37.5- 24.8- 12.8 一杯に追う   ローウェル(古馬2勝)馬なりを0.6秒追走0.2秒遅れ

 

☆エバーフレッシュ

 

助 手 2/9(水)CW良 86.0- 70.0- 54.3- 38.7- 12.7[9]一杯に追うあ   ステラフィオーレ(新馬)一杯の外0.6秒先行0.8秒遅れ

 

  • 松永幹夫調教師「9日にCWコースで追い切りました。道中はエバーフレッシュが先行し、最後の直線で3歳新馬の外側に併せて行きましたが、徐々に置かれてしまい、0.8秒遅れでゴールしています。大きく遅れてしまったものの、ラスト1ハロン12.7秒と、先週より時計を詰めてこの馬なりにしぶとく伸びてくれましたよ。非力なところがあるとはいえ、手応えほど伸び切れないところを見ると、脚質がワンペースなのかもしれません。飼い葉食いは良い方ではありませんが、負荷を掛け続けていても体重は維持しているので、今の状態を維持しつつ、来週の競馬に備えて行ければと思っています。なお、鞍上は荻野極騎手に依頼させていただきました」

 

☆ラスール

 

助 手 2/8(火)美坂良 59.8- 44.8- 28.8- 14.3 馬なり余力  木幡育 2/9(水)南W良 83.9- 69.9- 55.6- 40.7- 13.3[8]馬なり余力

次走予定:2月19日の東京・芝1,600m〔C.ルメール〕

調教助手「先週末から坂路コースで軽く時計を出し始めましたが、相変わらず動きは良いですし、前走からそれほど間隔は開いていないものの、精神面でも我慢は利いていますね。今週は9日に南Wコースで長めから時計を出しましたが、直線では外目からスッと脚を使うと、最後まで楽な手応えで終えています。前走の感じからもメンタル面が一番重要なので、そこは注意して進めていますが、今朝の感じでは折り合いは許容範囲だったと思いますよ。来週のレースへ向け、引き続きメンタル面には気を付けながら調整していきます」

 

☆ベッラノーヴァ

 

金成貴史調教師「レース後は小倉競馬場に滞在させて様子を見ていますが、今のところ脚元を含めて問題は見られません。優先出走権が無いので何とも言えない部分がありますし、これから乗り運動を開始して疲れがあるようなら無理をさせるつもりはありませんが、もう少し他馬の動向を探りつつ今後について検討させていただければと考えています」