インディゴブラック 3戦目結果

 

インディゴブラック 3戦目

 

☆1/16(日)中京5R 3歳未勝利〔芝2,000m・11頭〕3着[7人気]

 

奥村豊調教師のコメント

奥村豊調教師「この馬の良さを活かすのであれば、先行させて、そのまま粘り込むような競馬だと考えていましたが、その通りのレースをしてくれました。ゲートを出た後は、隊列が決まるまで内の馬とは少し距離を取りながら上手く先行してくれたものの、向正面では少し力んで走ってしまいましたね。ただ、最後の直線ではバッタリ止まることはなかったですし、自分の形で競馬が出来れば最後までしぶとく走ってくれることが確認できました。レース後、坂井瑠星騎手は『ゲートを出た後は、力まないように内側の馬と距離を置いて徐々に押し上げていく形を採りました。道中はハミを噛んで少し力んでいたものの、まずまずリズムよくレースを運ぶことができましたね。ゴール手前で甘くなってしまいましたが、もう少しリラックスして走ることができれば、もっと良い競馬をしてくれそうです』とコメントしていました。レース後、状態を確認したところ、右前脚を落鉄していることが分かりましたが、それも最後の伸び脚に影響してしまった原因の一つかもしれません。すんなり先行していかに力まずに走ることが出来るかがカギになるものの、同じような競馬を続けて行けばどこかでチャンスがあるはずです。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」

 

 

あばた先生の走法診断

クビの使い方がやや硬く、後肢の踏み込みや回転力の面で少し物足りないため、中京・中山で見てみたいと言う診断をしていたかと思います。
ここは見立て通り、よく粘った3着と言う形でしたね。やはり、クビの高さが目立ちますし、回転がなかなか上がってきません。少し手前変えにもたついた点が勿体無く、その分後ろの馬に来られてきつかったですが、キレのいらない馬場でこのような形を続けていければ幾分チャンスは出てきそうです。