米株投資の目標、5年後10年後

 

 

 

昨日ふと、この米株って

目標がないなーと思って

目標を設定したほうがいいのかなーと思い

設定してみようかと。

 

でも自分は目標を設定しちゃうと

圧倒的に前倒しでそれを達成しようと

努力しちゃうんで(かっこつけなんで)

この目標は努力しないことを前提とした

自然と達成するであろう数字でたてます。

 

 

 

個別株に関してはギャンブルのような

不安定なところがあるので

あまり目標には入れないようにします。

ここではメインで持っているVTIに関して・・・

何度も言いますけどVTIは投資でも賭け事でもなく

ただの貯金ですよ、みなさん

しかも利回りが絶好調の!!!!

今自分は1000万分入れていますが

ここ5年のリターン(利回り)が18%ぐらいなので

ちょっと低く見積もって

15%で10年間VTIをただ持っていた場合が上記です。

自分はもうすぐ40歳なので50歳の頃4440万

 

それだけあれば残りの人生、余裕で生きていけますね。

なのでもはやこれでいいかな・・・目標は笑

 

 

 

ちなみにそこに毎月5万ずつ

自動で積み立てていくと、5800万になります。

その差1400万・・・

積み立てる総額は600万なので

800万プラスは大きいですね。

 

でもなぁ・・・

それならSOXLに600万インしたいかな・・・

 

VTIの目標は10年後に5000万ということで

間をとって5年後は2500万として

今は個別が1500万ぐらいと

ちょっと割合高めなので(LACに入れたので)

それはマイナスにならなければいいぐらいの

気持ちで5年後も10年後も

楽しめればなぁ・・・って感じですかね。

個別株はギャンブル枠なので・・・

 

というわけでまとめ

 

VTI → 1200

→ 5年後2500 → 10年後5000

 

個別 → 1500

→ 5年後2000 → 10年後2500

 

合計

→5年後4500 → 10年後7500

 

・・・なんか思ったより

目標が高くて引いてますが・・・笑

 

あと、FIREする方って1億どころか

50歳で3億!とかの資産で

引退されているけど

自分は絶対にそんなにお金いらないと

思うんだけどなぁ・・・

 

50歳からの20年間で使い切れないかと・・・

 

とは言っても自分も来月から

入金力がなくなるので

複利をコロコロして

これから上昇する株に乗って

うまく生きていくしかないんですが・・・笑

 

まぁ長い目で見守っていただければ!

これからもよろしくお願いします!!!