ベルマレット 9月12中京2R芝1400m

 

8月22日に札幌1800mでデビューをして
5着と敗れたのち
トレセンに戻り中2週で中京へ!

 

 

初戦は坂井くんでしたが
坂井くんはフランスに行ってしまったので乗り替わり。
その名も・・・ルメール・・・

 

矢作厩舎でルメールは珍しく
勝率も回収率もめちゃくちゃ良いので
本当は期待したいんですけど
初年度ルメールで全敗なんですよね・・・
そこだけが気になるところ・・・

 

あばた先生の見解

ベルマレット、デビュー戦を見返しておきました。トビはそんなに大きくないですが、回転はなかなかキビキビしていて、2歳にしては速い方だと思います。クビの位置はやや高めで、脚の使い方はどっちかというと、突っ張った反発で地面を蹴るような、ややパワー寄りのタイプに見えました。 ただ、身体全般の使い方が硬かったですね。これは、調教師の方針ですかね?バッチリ乗り込んでさぁ勝負!という感じの前走じゃ無いような気がします。 次走で、本来の走法評価が出来るかと思います。 おそらく矢作師の常套手段なら1600か1400に短縮じゃ無いでしょうか。走法的には間違いなくその辺りの距離の馬です。リズムがやや早い馬を一旦長めの距離で叩いて、適距離に短縮させてくるやつだと、勝手に妄想しました。 前走のテンの動作を見る限り結構前向きさが強いタイプに見えました。「行きたがる」とか、そんなコメント出てたら教えてくださいw 口向きが悪くなった時にピッチが乱れる馬は多いんですが、この子は割と平然と進んで行ってますね。走法の安定性自体はすごく高いです。 次走は中京ですか? 相手関係見てからになるかと思いますが、正直かなり買いたいっすw

 

まとめ

・1800m使うにしてはトビは控えめ
・クビやや高め
・少し叩き気味の脚の使い方
・前向きな気性?
・口向き悪くなってもまっすぐ進む走法安定性◎
適性は中京1400m、阪神1400mかなと。
ぶっちゃけ1勝まではそんなに苦労しないと思いました。

 

さて、結果は果たして?!
どんな走りを見せてくれるか楽しみですね!